営業のしくみ化に向け、貴社の実態に即した、現実的・具体的な方法論を見つけ、実行することが私たちの役割です。
プランニング、ソリューション、二つの分野で構成されます。

プランニング
実態を把握した上で、営業のしくみ化に大きく影響する、体制・プロセス化、プロセスマネジメント、インフラ、プロモーション等について、方向付けをします。
ソリューション
営業のしくみ化に向けた実践フェーズです。貴社の営業プロセスを補完したり、営業効果・効率の最大化のための様々な工程・支援業務を企画し実施します。

プランニング

ステップ1

実態把握とテーマの鮮明化

現在の課題意識、過去の施策(成功・失敗)、営業(分業)体制、マネジメント(スタンス、管理ポイント)、マーケ活動(内容、利用されるツール・インフラ)等を整理し、中心・優先テーマを割り出します。

ステップ2

各テーマにおける方針の策定

活動マネジメント企画

KPIの設定、実績評価(記録、測定)、実績からの活動テーマへの反映、それらの管理活動に必要な管理フォーマット、その運用フローなど、営業活動をいかにマネジメントするかを協議し、取り決めます。

データマネジメント企画

現実的・理想的なデータ(データ項目、テーブル構成等)の定義、その利用目的・使途、その保有方法、営業活動や活動マネジメントに使用するためのデータの再定義、データの管理水準と管理方法(インフラ、オペレーション)など、顧客データの実践的な管理方法を協議し、取り決めます。

リードマネジメント企画

現実的・理想的なリード(ステータス、保有する情報)の定義、獲得チャネルの特定・優先順位、獲得に必要なコンテンツおよびその構築方法、活動・運用方法(導入技術、インフラ、運用体制)、活動のKPI(定義、設定、運用方法の規定)など、リード獲得活動の内容を協議し、取り決めます。

CRM企画

現実的・理想的なCRM接点(ターゲット、タイミング)の定義、CRMチャネルの特定・優先順位、CRMに必要なコンテンツおよびその構築方法、活動・運用方法(導入技術、インフラ、運用体制)、活動のKPI(定義、設定、運用方法の規定)など、CRM活動の内容を協議し、取り決めます。

ソリューション

プロモーションWeb/LP

商品訴求、インバウンド誘導、お問い合せフォーム(リード獲得導線、取得情報設計)の最適化を実行(支援)する

リスティング広告

Google広告/Yahoo!広告(リスティング広告)のターゲティング、クリエーティブ、導入設定、運用メンテナンスを行う

企業サイトDM

企業サイト(お問い合せフォーム)投稿型DMの企画、投稿リスト生成、クリエーティブ、投稿、レポーティングを行う

SEO

プロモーションWebのSEO施策の企画、構造・コンテンツ的な最適化、および必要ツールの導入・設定、それらの運用を行う

更新型Webコンテンツ

プロモーションWeb(継続性のメール含)に公開する更新性コンテンツの企画、クリエーティブ、公開運用を行う

チャットボット

目的に応じたチャットボットの選定、シナリオ作成、運用フロー策定、設置支援等、チャットボットの導入に関する企画、実務を行う

オンラインセミナー動画

貴社専門領域または商品紹介を目的としたセミナー式の動画コンテンツの企画、制作、配信、また必要に応じ動画セミナーポータルへの配信(集客)を行う

マッチングサイト

製品カテゴリを取り扱う一括見積比較、一括資料請求メディアの選定、出稿するコンテンツの企画、制作、メンテナンス支援を行う

パンフレット・DM流通

パンフレット等の紙資材の企画、制作、および流通経路の企画、送付先リストの作成、物流手配を行う

自社オンライン展示会

自社開催のオンライン展示会の実施枠組み企画、コンテンツ企画、共催企画、立上支援、運用、集客支援を行う

ターゲットリスト(企業データ)

新規営業対象の企業群データの企画、属性(業種、規模、地域等)やその企業が公表する情報によるスクリーニングの企画、その実施、運用を行う

調査/アポイント取得コール

新規または既存客に対する調査やアポイント取得を目的としたアウトバウンドコールの企画、立上、運用を行う

顧客データ整備・運用

社内に蓄積されたまたは新規に発生する顧客データの運用方法(フォーマット、運用フロー等)の企画、立上(インフラ準備含)、運用を行う

SFA導入

SFAの設計、運用フロー等の企画、初期設定、初期データの作成、データ搭載、運用支援を行う

メールマーケティング

顧客データに対するメールによる継続的なコミュニケーション、フォローアップの企画、立上、運用を行う

営業品質評価

営業品質に関する顧客からの評価を第三者機関として取得するアウトバウンドコールの企画、立上、運用を行う。

サービス事例

必勝リスト構築(ターゲットリスト/アプローチリスト)

法人営業新規営業の出発点、営業効率を決める重要なリスト構築。私たちが保有するノウハウと企業データベースをフルに活用して、目的に合致した精度の高い、「使える」リスト(ターゲットリスト/アプローチリスト)を作成します。それが「必勝リスト構築」です。

①ターゲットリスト構築
ゴミリストにならない、反応率の高い、実用性あるターゲットリストを作る
  • 使えるターゲットリストを作る
  • 可能性のあるターゲットの拾い出し
  • 顧客資質を持つターゲットの特定
  • 営業効率の高いターゲットの特定
②アプローチリスト構築
キーマン情報の取得率、トスアップ量を上げ、総合的・長期的な営業効率を高める
  • 「アポイント獲得」ではなく「関係作り」を重視した接触
  • 商談に使える事前情報の取得
③フォローアップ
※資料・情報提供、フォローコール等

<特徴>初期段階で強く絞り込みターゲットリストの精度を高め、情報収集に特化し営業接点を前倒しすることで、低コストで繰返しアプローチ可能な営業資源を作り出します。

サービス事例

顧客データ整備・運用

顧客データ(顧客に紐づけ管理すべき様々なデータ)の整備・運用に関し、貴社の実態に即して、できる限り簡素な、柔軟性の高い管理方法を企画し、実行(代行ないし実行支援)します。

<実施領域(例)>

  1. 1.顧客基礎データの管理
    • 名刺や回収アンケート等顧客の基本情報のデジタル化・データベース化
    • Webサイト、メール等を経由したインバウンド情報のマージ
    • データ管理フォーマットの企画、作成
    • 日常的な追加・更新方法の策定、実行
    • データの共有・日常運用に適した業務インフラ(ツール)の企画、導入
  2. 2.目的別の管理データの管理
    • 取引履歴管理
    • 新規営業活動(営業プロセス)管理
    • 営業フォーキャスト管理
    • 取引状況や営業活動状況と顧客データの連携
    • 集計・分析用のフォーマット(演算含)の企画、作成、運用
  3. 3.CRM企画利用データの生成
  4. 4.エクセルによるデータマネジメントの手順化、基礎技術教育
  5. 5.SFAの導入、運用支援

※顧客にかかわる様々な情報を高次元で管理する上で最も高機能でスマートな手法ですが、十分な利用者リテラシ、運用体制、運用支援体制がない場合、効果的な機能利用や継続利用が困難なため、導入できるケースは限られます。

サービス事例

商談レビュー(営業品質評価)

貴社とお客様との商談後に、お客様から、第三者ディーキューブが、商談・応対品質・商品の生の評価を聞き取ります。

<利用シーン>

  • 新入営業社員・中途営業社員の入社時の教育
  • 商談取りこぼしが多い、成約率が低迷しているエリアや支店のテコ入れ
  • 商談の品質を差別化にした顧客満足度の向上
  • コンプライアンスのチェック
  • 営業社員の評価 など

<特徴>

  • 第三者だから、お客様の本音が聞き出せる。
  • 商談レビューノウハウで行う電話だから回答取得率が圧倒的に高い。
  • データの活用方法は様々
  • 営業活動状況・成果をごく簡便に定量的に確認(超実用SFA)
  • 営業ごと・組織ごとの強み弱みの把握
  • 営業スキルの経時的な変化の把握 ・・・・